トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

やまねこ〜ピアノ作品/デモデッサン-5〜

Listenmp3_11

やまねこの5作目です。
実は今回の作品には、「詞」があります。唯一かもしれないです。
何年か前に友人の女性が恋をしました。

彼女は高校入学と同時に隣の席の彼に恋をしました。
その3年間ずっと片思いでした。一目みるだけでドキドキして、少ししゃべるだけで1日ワクワクして。一番近くにいて一番遠くから彼女は想い続けました。そして、卒業式に遂に告白をして見事にOKとなりました(〜〜)

それからしばらく遠距離恋愛が続きましたが幸せな
日々と夢のような時間が続きました。
それから数年後、結婚して子供が生まれて・・・・・

ある日、彼は仕事の疲れから電車のホームへ落ちてしまい、帰らぬ人と
なってしまいました。私は何も言葉をかけられず、何も出来ませんでした。

彼女が彼に最後の挨拶をする時、
泣きながら
「忘れないで○○ちゃん、忘れないから、絶対絶対・・」

今でもかすれる彼女の声が切ないです。
棺にしがみつく彼女に誰も何も出来なくて。
数年後、彼女にこの曲を贈りました。
涙を目にいっぱいためながら笑顔で
「ありがとう」と言ってくれました。

日本語は不思議なもので、音符1つに1つの言葉しか
乗せられないのです。「あ」とか「う」とか。
英語は音符1つに「LOVE」とか乗せられるのに。
この曲は日本語特有の言葉のアクセントから作りました。
「忘れない」という言葉は低い音から高い音へ昇ります。

つぶやいてみてください。
例えば、あなたが生涯「忘れられない人」を思い出しながら。

---------------------------------------------------
INTRO
 忘れないでね  忘れないから
 忘れないでね  「あなた」だけは
 忘れないでね  忘れないから
 忘れないでね  けして

- - - - - - - - - - - - - -
■忘れないでね  忘れないから
 忘れないでね  「あなた」だけは
 忘れないでね  忘れないから
 忘れないでね  けして

■忘れないでね  忘れないから
 忘れないでね  「わたし」 だけは
 忘れないでね  忘れないから
 忘れないでね  けして

いつも いつも あなた 見てたの
そばで いつも あなた だけを
忘れないで いてね

■忘れないでね  忘れないから
 忘れないでね  「あなた」だけは
 忘れないでね  忘れないから
 忘れないでね  けして

- - - - - - - - - - - - - -
ENDING
 *free style

---------------------------------------------------

| | コメント (1)

2006年1月21日 (土)

やまねこ〜ピアノ作品/デモデッサン-4〜

Listenmp3_10

やまねこの4作目です。
いつものデッサン曲より少し長めに弾いてみました。

東京は雪が降りました。
季節に関係なく、切ない時間と不器用な恋をしている人が
きっと沢山いると思います。年齢や世代、性別に関係なく。
まあ、幸せな人達はほっといていいけどね。(==)

なんとなく・・・・
一番好きな人と一緒に歩いている気持ちを

ピアノで描いてみました。そんな作品です。

|

2006年1月19日 (木)

ベートーベン「エリーゼのために」

Listenmp3_9
ベートーベン先生の名曲中の名曲「エリーゼのために」です。

先生はピアノは上手だけど字はヘタだったらしく、色々とナゾが多いそうですが、この作品もその1つ。実は先生の残した直筆で「エリーゼのために」と書かれていたために、このタイトルになったのですが、近年ベートーベン研究者が「テレーゼとも読める」と発表しました。
ベートーベン先生は、当時深い思いを寄せていたテレーゼ・マルファッティにこの曲を贈っているそうです。


間違いかよ!(==; いいの?そういうの・・・アリなのか?
そういう訳で、毎度ヘナチョコ演奏ですがお聞きください。

「テレーゼのために」です(^^;

| | コメント (0)

2006年1月 9日 (月)

ブログのデザイン変更

あまりにデザインがシンプルすぎたので
テンプレートから「森のクジラ」を選択!
やまねこがピアノ弾くのに、なぜにクジラなのか聞かないで!

つか、『クジラでけーよ!』
ギャハハッハハハ_(≧∇≦)ノ彡☆バンバン!

このなんともオトボケなかわいいデザインを作ったのは
フリーのイラストレーターたなべひろしさん、こと、

「森のくじら」さん >>公式サイト

|

2006年1月 8日 (日)

APPLE(iTMS)に登録されました

先ほどiTUNESで検索してみたら

やまねこハ長調の「やっぱりピアノが好き!」が

iTMSへ登録されました!
詳しくはココをクリック!

*iTMSには古いタイトル(ASの「やっぱりピアノが好き」)のままだ・・・

これって自動的に変更になるんだろうか?(汗)

 

|

ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」

Listenmp3_8

ラヴァルです。
難し曲ですが、ピアノでやるにはやはり無理があるのでは?(==;
弾きながらそんな事をいつも感じます。

|

やまねこハ長調とは?

Kenban2

この「やまねこハ長調」というのはなんぞや?
と思う人もいると思いますので簡単に説明しておきます。

■「やまねこハ長調」について
そもそも、私(やまねこ)が自ら眠れない夜に、ベッドサイドで流す為に癒し系の音楽を探していました。しかし、色々と探したにも関わらず満足できるものを見つけられませんでした。
こ の眠れない夜、というのは個人的に非常に心が切なくて傷ついて、強い音(フォルテッシモ)を受け付けなかったのです。どんなに有名な作曲家も売れている作 品も、どこかプレイヤーのエゴが含まれます。だからせめて、聴いている自分をもうひとりの自分(やまねこ)が癒してくれる音楽を作ってみようと思ったのが キッカケです。楽器はなんでもよかったのですが、静寂の部屋に響いてくれて優しく寄り添えるのはピアノだけかな?と感じました。勿論、シンセ(PAD系) 等も効果的ですが、何故か心に響かなかったのです。

んで!
そんな作品を数年前から時間のある時に、きまぐれに作るようにしていたら、知り合いの女性が同じ時期に何人か鬱病になったり、自殺未 遂したり、男性でも彼女と酷い別れ方をして、聞いているだけでも切ない事が沢山ありました。私はなんにも出来ませんでした。がんばれ!とか大丈夫?って言 葉は誰でも言えると思うのです。それならせめて、少しでも切ない夜を和らげる事はできないだろうか?と思ったのです。自分の作品がそんな力があるわけでも ないですが、それでも贈った方の中には涙を流しながら「ありがとう」と言ってくれました。

だから・・・
眠れない夜を過ごす全ての人達へ。
それが全てのキッカケであり、始まりであり、理由です。

■「やまねこハ長調」の音楽
ブログのタイトルに「やまねこハ長調」と書かれて いる作品が、基本的に「やまねこ〜」のオリジナル作品です。その他のクラシックの曲は、きまぐれに弾いているだけです。どうせならクラシックの曲をもっと 沢山の人に知ってもらうために、ピアノってこんなにイイものですよ!と思ってもらうために『ヘタな演奏』ですが、何かのキッカケになればと思って弾いてま す。

■「やまねこハ長調」の名前の由来
そんなに大袈裟なものではないですが、ネコが好きなんです(笑)
で、日本人が、いやいや私が音楽を聴いて安心できる音ってCメジャー(ハ長調)の音楽なんです。多分、学生時代にギターばっかり弾いていたせいだと思います。本来ピアノでしたらFとかDが響き的には美しいのですけどね(汗)
つーわけで、「ネコとC」をくっつけたのです。

そんな訳で、本職のピアニストでもなんでもないです。
幼少の頃にそれなりの教育を受けましたが、挫折して
大人になって改めて弾きだしたので自己流です(汗)
クラシックファンの皆様、ごめんなさい!
そんで、これからもヨロシクお願いします。


P.S
写真のネコをクリックすると、更に大きく表示されます!

続きを読む "やまねこハ長調とは?"

|

2006年1月 2日 (月)

モーツァルト ピアノソナタ2番

Listenmp3_1

W.A. Mozart/ピアノ・ソナタ第2番(K330)
難しいですが、全編弾いてみました。後半は
半分やけくそです(汗)
最後の和音は冗談半分で鍵盤にエルボーしました(本当)

|

ベートーベン「悲愴」

Listenmp3_6

ベートーベンの「悲愴」です。
途中で切っていますが、全部録音してあります。
気が向いたら完全版を公開します。

|

ベートーベン「月光」

Listenmp3_1

ベートーベンの月光ですね。有名すぎるのでコメントなし(笑)
 

|

やまねこ〜ピアノ作品/デモデッサン-3〜

Listenmp3_3

やまねこの3作目です。
毎度短いですが、少ない音数で響くように弾いてみました。

|

やまねこ〜ピアノ作品/デモデッサン-2〜

Listenmp3_3

やまねこ作品としては2作品目です。

|

やまねこ〜ピアノ作品/デモデッサン-1〜

Listenmp3_3
やまねこの最初の1作目です。

本当はもっと長い曲ですが、また機会があれば徐々に
更新してみます。初期のデッサン作品なので短めです。

 

|

ポッドキャスティング・デビュー

んで!なーんでいまさらブログなのかというと!実は、ココログがポッドキャスティングに対応して、全てフリーで提供しているからなのです。おまけにビデオキャスティングにも対応したので、これは使わない手はない!

つーわけで・・・・2006年!
ブログ&ポッドキャスティング・デビューです(^^)

です。
あーーーーんど!
iTMSへも登録してみました。でもいきなり誰でも登録/反映してくれるわけではなく、一応審査とかされるみたいですね。まあ、これから色々と試してみます。

|

写真と文章を加えてみる

 Sekei_neko_1 ふむふむ!
なんとなくわかってきたです。
(==)

ココログの説明でMACの人はFirefoxというブラウザーを使えと書かれていたので、マヌケと思いながらもその通り使ってみてます。なんかブログって色々な設定が多すぎて初心者には結構大変だろーなー!よくパソコン初心者とかがんばってるよなー。えらいなー。

|

写真をアップロードしてみる!

Nekonoshashin

|

ブログデビュー

はじめまして、「やまねこハ長調」 です。
うぉー!表の世界は眩しいぜ!なぜだか理由もなくドキドキします。
今年からブログなど新しい事にチャレンジしていきます。
ネットを10年近くやってんのに今更ブログデビューです(汗)
みなさまヨロシクです(^^) 

|

トップページ | 2006年2月 »