« G・F・ヘンデルのラルゴ | トップページ | モーツァルト ピアノソナタ13番 »

2006年2月20日 (月)

モーツァルト ピアノソナタ4番 第1楽章

Listenmp3_14

W.A. Mozart/ピアノ・ソナタ第4番 第1楽章(K.282)
なぜに第1楽章のみかというと第2以降が好きではないからです(汗)

今回は比較的早めに弾きました。
ゆっくり優しく弾ければいいのですが、
でも、それだと荒が目立つので...
ヘタな演奏がバレバレ......orz

ただ、譜面を出来るだけ無視して「強い音」を排除するように
心がけて弾いています。

そういえば、モーツァルト好きの人以外は、
あまり第4なんて知らないかもしれないので、
これを機会に知って頂けたら幸いです。
いいCDが沢山でてますしね(^^)

演奏は、なんとなく、自分に語りかけるように、
落ち着かせるように弾いています。
焦らず、慌てず、欲張らず・・・
大丈夫、大丈夫、そんなに無理しなくても、大丈夫だから。
そんな気分で自問自答しながらって感じです(^^;

|

« G・F・ヘンデルのラルゴ | トップページ | モーツァルト ピアノソナタ13番 »

コメント

ゆっくり優しく・・・
むずかしいですね(´;ω;`)?

ウチの記事への
暖かいコメント嬉しかったです

ありがとうございます
めげずにネコ記事あっぷしていきますからね(=^・ェ・^=)ノ~~~

投稿: 妄想ねこ@まみゅ | 2006年2月22日 (水) 16時13分

>妄想ねこ@まみゅ さん
こちらこそ、コメントありがとうございます(^^)
ネコ日記楽しみにしていますが、無理をしないでくださいね(^^)こちらこそよろしくです!

投稿: やまねこ | 2006年2月23日 (木) 04時35分

この楽章の演奏を初めて聴いたときから幾日もの間、第7小節から第8小節?に入っていく辺りでいつも必ずじわっときて、目がうるうるしました。今でもよく聴いています!これに限らず、プロの方がたとえいくら上手でも、ホール・ステージでの演奏や市販CDなどからでは到底味わえない、リビングルームで弾いていただいているかのような数々の演奏はすごーい魅力です。これって音源とかいうものの使い方?いえいえ、やまねこさんにピアノ演奏の原点を見たのでしょう、きっと。

投稿: ふれっしゅみるく | 2006年12月20日 (水) 23時26分

>ふれっしゅみるくさん
この作品もミスタッチばかりなので、そんなにホメられると非常に恐縮します!でも、やっぱり嬉しいです。モーツァルト作品の中でも、あまり知られていないので(^^)

投稿: やまねこ | 2006年12月21日 (木) 21時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« G・F・ヘンデルのラルゴ | トップページ | モーツァルト ピアノソナタ13番 »