« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月26日 (日)

やまねこ〜ピアノ作品/デモデッサン-6〜

Listenmp3_16

やまねこの6作目です。

ピアノを習った事がある人でしたら、ご存知だと思いますが、
指使いの練習でハノンというのがあります。ええ、私も
嫌いです、あの機械的な音符の羅列は。o(*≧0≦)o

でも、これをちゃんとやっておかないと指が動いて
くれないので手放せないのも事実。( ̄∀ ̄ll)
だからピアノを弾く時には自分なりに楽しくなるように
好き勝手にアレンジして弾いてます。

実は、そんな中でできたのがこの曲です。
しかも、一番最初の一番初歩的な指使いの曲を
3拍子にアレンジしただけです。(= ̄▽ ̄=)てへ

そんな訳で、とても気軽に弾いてます。
無理矢理にでも「元気になるように」という気持ちを
心がけて弾いてます。

演奏は・・・
ヘ(_ _ヘ)☆\( ̄▽ ̄*) ドンマイ!

気に入ってくれたら嬉しいです(ぼそ)
下のモーツァルトで全ての力を使い果たしてます(連続2曲公開はちと大変)。

| | コメント (2)

モーツァルト ピアノソナタ13番

Listenmp3_15

W.A. Mozart/ピアノ・ソナタ第13番(K.333)
久し振りにフルで弾いてます└( ̄▽ ̄*)

もんの凄く久し振りに弾いたんですよ。
んで、改めて譜面を見たら、恐ろしく難しい事に
弾いてる最中に気がついて・・・(T∀T;)ダメじゃん
こんなの弾いてた時期があったのですね、わたし。

でも、まあ、なんというか、めげずに・・・
うまくごまかして弾いてます(*´∇`*)てへ

細かい突っ込みはやめましょうね。荒さがしはダメですよ。
立派な大人になれませんよ
o(´∇`)o ←それがあなたです!

ちなみに、15分27秒もあります(汗)

| | コメント (7)

2006年2月20日 (月)

モーツァルト ピアノソナタ4番 第1楽章

Listenmp3_14

W.A. Mozart/ピアノ・ソナタ第4番 第1楽章(K.282)
なぜに第1楽章のみかというと第2以降が好きではないからです(汗)

今回は比較的早めに弾きました。
ゆっくり優しく弾ければいいのですが、
でも、それだと荒が目立つので...
ヘタな演奏がバレバレ......orz

ただ、譜面を出来るだけ無視して「強い音」を排除するように
心がけて弾いています。

そういえば、モーツァルト好きの人以外は、
あまり第4なんて知らないかもしれないので、
これを機会に知って頂けたら幸いです。
いいCDが沢山でてますしね(^^)

演奏は、なんとなく、自分に語りかけるように、
落ち着かせるように弾いています。
焦らず、慌てず、欲張らず・・・
大丈夫、大丈夫、そんなに無理しなくても、大丈夫だから。
そんな気分で自問自答しながらって感じです(^^;

| | コメント (4)

2006年2月19日 (日)

G・F・ヘンデルのラルゴ

Listenmp3_13

オペラが好きな人には説明の必要のないくらい有名な曲です。
ヘンデル作曲の歌劇『セルセ』のラルゴ『オンブラ・マイ・フ』。
オススメのCDはこちら。

歌劇「セルセ」第1楽章第1場のアリアです。
ペルシャ王のセルセ(クセルクセス1世)によって歌われる「ヘンデルのラルゴ」として有名な曲。『オンブラ・マイ・フ』とは「懐かしい木陰よ」という意味。
*ちなみに、ラルゴ(Largo)とは「ゆっくり、ゆったり」という意味です。
その逆がアレグロ(Allegro)です。

私が学生時代より長年交流している友人の子供が
土曜日に交通事故で3歳の誕生日を迎える事なく
この世を去りました。

この曲を「ゆうくん」に捧げます。

| | コメント (4)

2006年2月18日 (土)

グノー (アヴェ・マリア)

Listenmp3_12

とても有名な曲ですね。
フランソワ・グノーのアヴェ・アリアです。

フランスの作曲家グノーがJ. S. バッハの
「平均率クラビア曲集 第1部」のハ長調
プレリュード(BWV846)を編曲した美しい旋律の作品です。

出来る限り丁寧に、スヤスヤと幸せそうに寝ているネコを
起こさないような、そんな気分で弾いてみました(^^)

眠れない夜や、落ち着かない気分の時など、
暖かい飲み物を片手に聞いてみてください。

寝起きの顔も変わるかも(笑)

| | コメント (0)

2006年2月12日 (日)

モーツァルト ピアノソナタ16番

Listenmp3_1
W.A. Mozart/ピアノ・ソナタ第16番(K279)

再びモーツァルト先生の登場です。

今年はアニバーサリーなので多めにアップします(〜〜)

一応、全編フルで弾いてみました。
今回は長いです。11分あります。気長に聞いてください。

Allegroはやはり開放的で緩急が非常に難しいです。
演奏は相変わらず雑ですが
トリルは注意して弾いてみました。

他の作品でもリクとかあればコメントに書いてください。
弾けたら弾いてみます(==;

更新はだいたい1〜2週間に1曲のペースだと思います。
でも、きまぐれなので自分でもよくわかってないですし、レパートリーも少ないので気が向いたら覗いてみてください(^^)

| | コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »