« やまねこ〜ピアノ作品/デモデッサン-12〜 | トップページ | みなさんにお願いです! »

2006年8月18日 (金)

モーツァルト「ピアノソナタ17番」

Listenmp3_15

W.A. Mozart/ピアノ・ソナタ第17番(K.570)

久し振りのモーツァルト先生のピアノ・ソナタです( ̄▽ ̄*)
「きらきら星変奏曲」は、のだめカンタービレの影響で
沢山の方に聞いて頂けたようで嬉しいです(照)

そんな訳で、ここらでちょっとマイナーなソナタを(笑)
ピアノ・ファンの方には第2楽章が有名ですが
はっきりいって全然知名度がないので必死で弾きました。
ええ、なんといっても今回は・・・


全楽章=17分 ヽ(´▽`;)ノ 死ぬかと思った!


(*゚∀゚)<ところで!
モーツァルト様の曲にはピアノ・ソナタ○番とついていますが、資料やCDとかによって番号付けが違う場合があります。そこで、一番確実なのが「ケッヘル番号」と言われるものです。

モーツァルト様は自分の作品に整理番号をつけていませんでした。
そこで,植物学者でもあり、鉱物学者でもあり、何よりモーツァルトのマニアだった音楽研究家、『ルートヴィッヒ・フォン・ケッヘル(Ludwig von Kochel /Koechel-Verzeichnis)』という人が、モーツァルト様の作曲された年代順に作品を丁寧に整理して,番号をつけました。だから、モーツァルト様の作品にはケッヘルさんの名前を略した「KV」または「K」と書かれているものが付いています。だから、迷ったらこの
「KV」または「K」と番号』を探せば間違いありません。
(o^-^)b 勉強になりましたねー!


( ̄- ̄ 3)ヘ(▽ ̄*) また雑学で演奏ごまかしたね…

P.S
| ω・ )<RSS Podcasting「100位」ランクインしました(大感謝)

.

|

« やまねこ〜ピアノ作品/デモデッサン-12〜 | トップページ | みなさんにお願いです! »

コメント

K570,いい曲ですね^^
特に私は3楽章が気に入ってます。

ケッヘルさんも間違えて番号つけしまった曲もあるようで、
最近の音楽評論家たちがごちゃごちゃやってるみたいです

投稿: とおりすがり | 2006年11月27日 (月) 17時14分

>とおりすがりさん
いらっしゃいませm(__ __)m
ふらっと立ち寄って聞いて頂き、気に入って頂ける。
これはとても嬉しいパタ〜ンです。コメントまで頂けて最高です★
おっしゃる通り、ケッヘルさん、わりとテキトーっぽです(笑)

投稿: やまねこ | 2006年11月28日 (火) 08時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« やまねこ〜ピアノ作品/デモデッサン-12〜 | トップページ | みなさんにお願いです! »