« やまねこ〜ピアノ作品/デモデッサン-13〜 | トップページ | リスト「ため息」 »

2006年8月27日 (日)

シューマン「幻想曲/第3楽章」

Listenmp3_15

Schumann - Fantasy in C major, op.17 (3. Langsam getragen. Durchweg leise zu halten)

初登場の「シューマン」先生です(^^)b
先生について詳しくは >>こちら

今回もかなり緊張しております( ̄∇ ̄;)ドキドキ
こ、この曲は(_ _; )シューマン先生のファンはもとより、ロマン派のピアノ作品としても最も名曲と言われて親しまれています。しかも、各楽章にはドイツ語による速度表示がしてあり、第3楽章は「ゆるやかに演奏する。どこまでも穏やかに保つ」という指示が書かれています。(無理です)


なぜに、こんなに難しい曲を選んだかと言うと......
春頃に友人が彼氏と別れて、元カレの好きだった曲がコレだったそうです(最悪の男だ!)。彼女はこの曲を支えに今も忘れられない日々を送っているそうで........(ここまでは涙する話)。そういうセンチなエピソードを聞いているドサクサまぎれに何故か.....

「そんな訳で、やまねこでヨロシク」(゚∀゚*)
「えー??」Σ( ̄∇ ̄ノ)......意味がわからん!

まあ、シューマン先生はいつか加えようと思っていたので、
勉強と割り切って弾いてみました(_ _)........が!!


演奏はヽ(ー_ー )ノお手上げです!



| ω・ )<オススメのネコ・ブログ「アメショッす!」
    銀ちゃん&ラムちゃんの会話が最高★

|

« やまねこ〜ピアノ作品/デモデッサン-13〜 | トップページ | リスト「ため息」 »

コメント

どもおはようございます♪
初めてこちらでコメントつけさせてもらいます(^^)

相変わらず心が伸びやかになりますねぇ~♪

この曲を好きだという、元カレさんは物知りだったのね~って いや、私が疎いだけでしたね(--;)

ちなみに猫ブログといえば、私のオススメも一個紹介させてください。知ってるかもしれないけど、いやされますねん~ 笑
「気がつけばデブ猫」↓リンクフリーだそうです。

http://yaplog.jp/bibikku/

投稿: クワナイト | 2006年8月31日 (木) 05時45分

>クワナイトさん
いらっしゃいませm(__)m
こちらこそ、いつも楽しくブログを拝見しております。
デブ猫さんは知ってました(^^)凄いですよね、あの巨体!うちのネコ・ブログリンクには更に強力な「ねこにゃ!」というブログを運営されている方がいますので、是非!(〜〜)

投稿: やまねこ | 2006年9月 1日 (金) 00時33分

みくしいでハ長調さんページを
載せちゃいました
ミクシィしてませんか?
最近名古屋に来てしまい、
仕事に追われる日々ですが、バイオリンだけは
手放せず持ってきてます。

また聞きに来ます

投稿: まさみ | 2006年9月 3日 (日) 18時02分

>まさみさん
お久し振りです(〜〜)
紹介していただける方は大歓迎です!
こちらもブログリンクへ加えましたよー。
名古屋なんですね。お仕事がんばってください!

投稿: やまねこ | 2006年9月 3日 (日) 18時39分

>友人が彼氏と別れて、元カレの
>好きだった曲がコレだったそうです

通な元カレだ・・・

投稿: くま | 2006年9月10日 (日) 15時09分

はじめまして 裏表山猫と申します 西表山猫さんとは似た名前ですが北海道の野良ネコなので全然関係ないんですよ
本当に心癒されるピアノの音色ですね
3年ほど前に家庭の事情で何十年も弾いていたピアノを処分してしまいました
その時は鬱状態で本当はピアノを手放したくないのにそれを上手く表現することができませんでした
最近になってどうしてもピアノが弾きたくてオークションで88鍵の電子ピアノを落札しました
でも このピアノ30kgもあって余程体調のいい時でないと出してこられません(笑)
やっぱりピアノっていいですよね やっぱり音楽っていいですよね やっぱりクラシックっていいですよね

投稿: 裏表山猫 | 2006年11月15日 (水) 08時51分

>裏表山猫さん
はじめまして(^^)
ピアノを弾かれるのですね。そんな方に「癒された」なんていっていただけるのは非常に嬉しいです。コメントされる曲がシューマンというところがまた、かなりのピアノ好きとお見受けしました!またお時間がありましたらヘナチョコ演奏ですがお立ち寄りください。

投稿: やまねこ | 2006年11月15日 (水) 20時08分

はじめまして。あつこ と申します。
このサイトを、これからじっくり読ませていただきます。
私も、ピアノは多少弾きますよ。今、30代前半ですが、
中学生の時は、幻想即興曲をパラパラ弾いていましたが、
今は、まったくだめです。練習次第でなんとかなるものなのでしょうか?やまねこ様が、うらやましい…。

投稿: あつこ | 2006年12月23日 (土) 13時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« やまねこ〜ピアノ作品/デモデッサン-13〜 | トップページ | リスト「ため息」 »