2006年5月27日 (土)

ショパン「ノクターン第2番」

Listenmp3_15

Fr. Chopin/Nocturnes 2 Es-dur Op.9-2

4回目の登場となる「ショパン大先生」(≧∀≦*)
しかもしかも!!今回は
ノクターンの中で最も有名な曲
絶対絶対演奏に突っ込みは入れないで!激しく落ち込みます。

ノクターンの創始者フィールド先生の影響を受けている
ショパン大先生の初期の作品ですが、ノクターンといえば
「第2番」というほど有名.......(o;TωT)o逃げる準備OK!

8分の6拍子と装飾音との戦いで、左手の暗譜なくして
こなせない曲ですが、きっと名演奏家にかかれば
以外にも楽に弾ける曲だそうです(うそだー!)

当然、私ではありませんが、
オススメのピアノ演奏のムービーは>>こちら


お気軽にお楽しみください!

いまのうちに、それ!〜〜〜〜〜〜⌒(*´∀`)⌒ パタパタパタ

 

p.s

個人的にすご〜く応援している「やわらか戦車」という
ネットアニメの新作が発表されました!>>GO!!!!!!!!

| | コメント (5)

2006年4月30日 (日)

ショパン「ノクターン第8番」

Listenmp3_15

Fr. Chopin/Nocturnes 8 Des-dur Op.27-2

3回目の登場となるショパン大先生です。
今回も非常に有名な曲。( ̄∀ ̄;)ノプレッシャー全開!

つか、先生の曲で無名な曲ってあるのだろうか??
こ、こんなヘタレ演奏でもがんばった方です(T∀T;)

ノクターンというのは、「夜想曲」という意味。
情緒的な美しい曲で、主に先生の作品に代表される、
ゆったりした小品です。
先生はワルツ同様に、沢山のノクターンを残しています。
ピアノが弾けて、ノクターンが好きな方は >>コチラ

ちなみに、今年はモーツァルト生誕250周年ですが、
2010年はショパン生誕200周年です!
驚いている隙に! ε=ε=ε=ε= ┏( ・_・)┛

| | コメント (5)

2006年3月12日 (日)

ショパン「別れの曲」

Listenmp3_15

Fr. Chopin/Chanson de l'adieu(Etude Op.10/No.3)

ふ、ふ、ふ、ふたたび・・・
天才ショパン大先生です。
 |−・;)|・;) |;)コソコソ

今回もとりあえず謝っておこうかなぁ.......


クラシックファンの方々
ごめんなしゃい!(T∀T;)
 

えーと、えーと、
この作品は数あるエチュード(練習曲)の中でも
有名な「作品10の3」、別名「別れの曲」です。
まあ、弾くのと聴くのとでは大違いでして、
やはり難しい曲です。それでも、作品10の中では
比較的、取り組みやすいです。
10の1、2に比べれば。


3月中には公開したかったので、ほとんど強引に
なんとか間に合った!という感じです。
卒業、引越し、転勤、上京、
そんな季節だから(〜〜)


それでも毎度ヘタレでヘナチョコ演奏ですので
やはり「逃げます!」
ε=ε=┏( ・_・)┛

P.S
| ω・ )<絵文字を減らしてみました。

| | コメント (6)

2006年3月 5日 (日)

ショパン「幻想即興曲」

Listenmp3_15

Fr. Chopin/Fantaisie-Impromptu(Op.66)
天才ショパン大先生です...( ̄∀ ̄;)))ブルブルブル

と、とりあえず謝っておこうかなぁ.......

クラシックファンの方々
本当にすみません! m(。−_−。)m


ピアノといえばショパン。ショパンといえばピアノ。
それだけ恐れ多い作曲家なので随分練習しましたが、
やっぱりヘタレです。ミスタッチの嵐。(ノ_ _)ノ

そんな訳で、気軽にお聞きください。
さあ、逃げろぉ〜! ε=ε=┏( ・_・)┛


P.S
今回からRSSランキングに加えPodcastingリスナー登録数のバナーも表示させています(画面右)。立ち上げ当初は「600位」からのスタートでしたが皆様のおかげでランキングも上がってきてリスナー数も増えてきております(ありがたいことです)。まだの方は是非、iTunesへの登録をお願いします!
これからも、ヨロシクお願いします
ヽ(´▽`)ノ

| | コメント (5)