2006年11月 9日 (木)

バッハ「2声のインベンション 13番」

Listenmp3_15

Invention a 2 voix, No. 13 (BWV784)

連続でバッハ巨匠の作品ですq(^-^q) (p^-^)p
今回は非常に短いです。以前もご紹介した「2声のインベンション」から第13番です。しかも、高速演奏です\( ̄∀ ̄)/ストレスはっさ〜〜ん!(ヤケクソ?)。

恐らく天国にいるバッハ巨匠が聞かれていたら、
カツラがズレている事でしょう!(≧∀≦)ノ_彡 バンバン!

 

神様に怒られないうちに..........消えます(新バージョン)

(。・∀・。)クルッ( 。・∀)( 。・)( )( )() *パッ

| | コメント (4)

2006年11月 7日 (火)

バッハ「フランス組曲 2番」

Listenmp3_15

J.S.Bach/Französische Suite No. 2 c-moll BWV 813

久し振りの大バッハ巨匠の作品でございまする(*`∀´*)
はっきりいって、スランプは抜けていません!できません。
弾けません、わかりません、何もでてきませーーん!
そんな時は、困った時の神頼みのごとく!
原点回帰ならぬ「バロック回帰」です。( ̄∀ ̄;)初心に戻れです!

この作品は、バッハ巨匠が2回目に結婚された奥様との
アツアツ(37歳)の頃に作られた名曲「フランス組曲 第2番」です。
フランス組曲は全部で6つあります。タイトルはバッハ巨匠が
つけたものではなく、後々に「フランスっぽい」ということで
付けられたそうです(てきとーだなー)
だから、「アンナ・マグダレーナのための小曲集」に収録されてます。

奥様の趣味も加わったバロック的作品であり、歴史的にも
名曲の1つとして長い年月受け継がれている素晴らしい曲。
本来のテンポより早めに弾いていますが、5部構成の最後の
Gigue(ジーク)は泣ける程に難しいです。

毎度、へなちょこ演奏ですが秋の夜中にバロックに浸ってみませんか?
当然、その合間に............(久し振りに)..........

フランス風の足取りで.........
逃げます!ε=ε=ε=ε=┏(; ̄∇ ̄)┛

| | コメント (4)

2006年8月10日 (木)

バッハ「メヌエット2番」

Listenmp3_15

J.S.Bach/Aus dem zweiten Notenbuch der Anna Magdalena/BWV.Anh.114

懐かしい方も多いのではないでしょうか?(〜〜)
私はこの曲がとても好きで辛い事があるとよく弾いていました。この曲はバッハ先生が二人目の奥様(アンナマグダレーナ)に贈った「アンナ・マグダレーナ・バッハの音楽帳」の中の1曲です。

ところで!
皆様から沢山のアドバイスを頂き、ついに......

「のだめカンタービレ」を全巻購入!(おせー)
のだめ最高! \( ̄∀ ̄)/ 二ノ宮先生尊敬!!

「のだめ」を読んで驚きました。
なんというマニアックな楽曲セレクト(笑)
しかも、やまねこブログとの楽曲連動!←勘違い
もしや先生は私のファンですか?(゚∀゚*)←違うぞ

最近、放置してたのにリスナー数が4000人もこえたのは
きっと「のだめカンタービレ」のおかげです!

ピアノをはじめた頃の初心にもどって弾いてみました。
二ノ宮先生が聞いてくれると嬉しいなぁ〜と思いながら.......

「のだめ」のように小さい頃に
がんばってピアノを練習していた、
全ての方にこの作品を贈ります!


(* ̄▽ ̄*)ぎゃぼー!


P.S
以下のアマゾンから最新刊がいつでも買えます!CDもあるよ

| | コメント (0)

バッハ「2声のインベンション 2番」

Listenmp3_15

Inventions--15 Inventions a 2 voix/C minor, BWV773

ふっかーつ!ε=(ノ ̄∀ ̄)ノ
久し振りの更新です。さぼってましたが、何か?(汗)

今回は2作品連続更新。夏なので.....(意味不明)
古典派の巨匠大バッハ先生にしました!( ̄ー ̄)/

私はバッハ先生が好きだ!(´∀`*)(らぶ)
夏はカレーとアイスとバッハです。(さらに意味不明)

今回ご紹介する「インベンション」というのは、
お弟子さんの教育のために書かれたものです。
2声と3声という2種類あり、各15曲あります。

その2声の中でも個人的に好きな「ハ短調の第2番」です。
車とか電車の窓から眺める風景のように、美しくも
瞬間的に過ぎ去る可憐でビューティホー!な曲です!

そんなつもりで弾きましたが......|_・)チラ |彡サッ!
なまけていたら想像以上に指が動きませんでした。
さて、つっこみ入る前に........

それじゃー、次の曲いってみよー!
o(* ̄ー ̄)〇グッ♪o(* ̄∇ ̄)ノバーイ♪

| | コメント (4)

2006年3月11日 (土)

J.S.バッハ(ゴルトベルク変奏曲 /Aria)

  Listenmp3_15
J.S. Bach/Goldberg-Variationen(BWV988/Aria)

世界の誰もが認める巨匠であり、バロック時の代表!
天才『J.S.バッハ』大先生です

⊂( ̄^ ̄)⊃エッヘン ←あなたじゃありません

この楽曲は先生の作品の中でも有名な1つ
ゴルトベルク変奏曲のアリア(・∀・*)b
作品説明は→ココがおすすめ 


私は時々自分が嫌いになる時があります。
ワガママや、エゴや、言い訳ばかりlllll(- _ -;)llllll

でも、この作品はそんな私を叱る事なく
否定する事なく、むしろ悟すように、

「ささやかに、つつましく、謙虚に
 一番大切な人を、一番大切に!」

ごめん!のひとことが言えず(ノ_・、)
ありがとう!のひとことが言えず(ノ_・、)
ともすれば忘れそうな、そんな何でもないけど
ささやかな気持ちを、思い出させてくれますp(´⌒`。q)


毎度ヘタレ演奏ですが、少しでも伝われば
とても、とても嬉しいです( ̄∀ ̄)


P.S

| ω・ )<絵文字多すぎますか・・?

| | コメント (0)