2006年5月13日 (土)

シューベルト「即興曲 第3番」

Listenmp3_15

Franz Peter Schubert/Four Impromptus, D.899, Op.90-3

初登場の「シューベルト様」です( ̄▽ ̄*)
ピアノがお好きな方の必須作曲家ですよね。詳しくは >>こちら
ショパン、リスト、ベートーヴェン、モーツァルト、など
沢山有名な方がいますが、この方も巨匠中の巨匠です。
ファンや専門家のあいだでは『歌曲王』とよばれる程、
多くの素晴らしい歌曲を作り歴史に名を刻んでいます。
一般の方は、名前はよく聞くけどどんな曲があるか以外に
知られていないようなので取り上げてみました( ̄▽ ̄)ノ

私はあまり普段は弾かないのですが、じ〜んとする作品が多くて、聞いてため息つく専門です(__)改めて譜面を読んで弾いてみると、想像以上に難しかったです。
タイトルにもある『即興曲』というのは、即興演奏で作った曲というわけではなく、形式よりも「発想を重視してまとめられた小品」のことです。

ちなみに、 ケンプやホロヴィッツといったピアノの大家も大ファンだったそうです。そんな事を知ったら・・・・

当然!ダッシュで逃げます!
 ε=ε=┏( ・_・)┛

p.s
やまねこNo.10も公開しました。

| | コメント (7)