2006年7月 1日 (土)

スカルラッティ「ソナタ〜田園〜」

Listenmp3_15

Domenico Scarlatti/Sonata in Dm, K.9, L.413

初登場の「スカルラッティ」先生です!(^▼^)
ビックリするくらい詳しい紹介は>>こちら

バロックの王様として君臨するバッハ様やヘンデル様に隠れていますが、スカルラッティ先生も巨匠であります。ただ、一般の方にはあまり知名度がないので、是非この機会に知って頂きたいと思って取り上げてみました(・∀・*)b

彼は音楽一家に生まれました。_〆(.. )
ソナタだけでも約550以上もの作品を残し、「即興の天才」として知られています。当然、ピアノの巨人達からも敬愛され、演奏されています。有名なところでは、ホロヴィッツ/シフ/ショコライ/チッコリーニなど数えきれません。しかし、技巧に走る事なく、心地よく繊細で眠れない夜に、ピッタリの音楽かもしれません。そんな訳で、今回は彼の作品中で私が最も好きな作品を、無謀にも弾いています。
| ω・ )<逃げる準備OK

7月になりました\(´▽`)/暑いですね。
きっともっと暑くなると思います(がんばれクーラーくん)
考えたら、今年はもう「半分終わった」のですね。後半戦です。
アイスやビールもほどほどに、体調にご注意ください!
(井村屋のあずきバーをくわえながらブログ書いてますけど)



ちなみに、世界のショパンコンクールで日本人初入選され
カレーのCMでお馴染みの中村紘子さんによれば・・・・
「スカルラッティの音楽はホロヴィッツのような
 名ピアニストを得て初めて蘇る」
と評されているそうです。

そんな事言われたら・・・

逃げるしかないじゃないですか! ε=ε= ┏( ・_・)┛

| | コメント (2)